--.--
--


いつも更新の励みになってます。ありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
01.25
Sat
今も心臓がドキドキしてます。

本当にこわかった(T_T)


そしてごめん。本当にごめんね。つくし。


今日のお散歩は昨日とは打って変わって全然歩いてくれなくて。

なんで??

きっとつくしにだって気分があるんだろうにそんなことは考えず

ちょっとイライラモードになってしまって。

それがつくしに伝わったのかな増々歩かなくなって。

そんな感じでふと気が抜けたときにリードが私の手から離れてしまって。


同じようなことがあったときリードなしだと不安で絶対に走ってついて来るつくし。


なのに・・なのに今日は違ってた。

私が呼んだらわざと逆方向へ走り出してた><

住宅街の中とはいえ、車だって自転車だって通る道へ出てしまった!!!


「つくし!!まって!!」


ここで頭が真っ白パニック。

今考えてみると

大声でつくしを呼んで持ってたものをすべて投げ捨てて追いかけた私が
つくしにとってはきっとすごくすごく怖かったのだ


「キャンキャンキャン!!!」


こんなじゃなかった。もっともっと悲痛な声でないて。

今まで一度も聞いたことのないほどの大きな声でないて。

なきながら走っていってしまって><

幸いいつも行く大きな公園の中へ逃げこんで草むらの陰に走って行って

そこでハッと我に返った私… 

一度深呼吸して優しく

「つくし、大丈夫だよ。おいで」

つくしの動きも止まって、少し考えてから駆け寄ってきてくれて。

つくしを抱きしめてその場で泣き崩れてしまいました。

急な出来事にパニックに陥ってしまって冷静な行動をとることができませんでした…


もしもこれが車通りの多い道だったとしたら…

考えたくもない…

あのときのつくしの声と行動を思い出すと心臓がバクバクします。

本当にこわかった。


何よりつくしが一番こわかったよね。

本当にごめんね。


帰ってきてからいつも以上に周りの音に警戒してる様子なつくし

怯えてるんだろうな・・・

どうしたらいいんだろう・・・

お散歩キライになっちゃったかな・・・

昨日のお散歩があまりにも嬉しくて、欲張ってしまった私のせいです。

歩かなくたっていい、人と同じように気分があるはずで

その気持ちをわかってあげなくてはいけなかったのに。



自己嫌悪でいっぱいです…


でも・・・でも事故にならなくて本当によかった。

つくしの心の傷が早く癒えるよう努力したいです…


そして予期せぬことが起こった時にパニックにならず正しい対処方ができるようにならなければと思いました。

起きてしまったことはどんなに嘆いても取り戻せないのだから

反省し、初心者なりにきちんと学ばなければ。


明日のお散歩は笑顔で楽しく行けますように…




いつも更新の励みになってます。ありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://12himawari24.blog.fc2.com/tb.php/41-8567b81d
トラックバック
コメント
今、読んで私も心臓がドキドキしちゃった・・。
chii**さん、よくちゃんと深呼吸できたね!
chii**さんの冷静な判断がつくしちゃんを事故から守ったんだと思うよ。。
本当に何もなくて良かった・・。

私もティが前にハーネス抜けて走って行っちゃったことがあって大パニックで目の前真っ白でパパが一緒だったから良かったものの私一人だったらどうなっていたことか。。
それがあってから私の方が怖くなっちゃって
一時期リード2本付けて持とうかな?って思ったり。
でもコマンドで、何があっても立ち止まるようにした方がいいと聞いて
頑張って練習してるの。マテとフセをね。。
まだ外では全然だけどちゃんと練習しなくちゃって思ってるの。。
つくしちゃん本当に戻って来てくれて良かった。。
Fuelty | 2014.01.25 22:43 | 編集
;;
読んでてビックリしました・・・
ちゃんと戻ってきてくれてよかったね><
ほっとしました。。。

うちの場合は前記事にした事あるけど
お庭に放置してた時 扉の隙間から抜け出して
脱走した事があるんです><
わ~!ってパニックになって
chii**さんと同じように「らみ!!!おいで!!!」って
大きな声で呼んで追いかけたら
どんどん逃げて行って><
その時の事 思い出しました。。。

途中でね ハ!っと我に返って
優しく エサをあげるマネしたら
近寄ってきたので すぐ捕まえたけど
ほんとドキドキだよね;;
気持ちすごく分かったよ><

お散歩・・・
歩かなくってもいいじゃない(@^▽^@)
そのうち
歩くようになるから♪
うちのぱるは未だにちょっとしか歩きません。
でもね 子育てと一緒♪
色んな子がいるから
歩かないといけないとか決め付けないで
大きな気持ちで暖かく見守ってあげてね♪

なぁんてエラそうな事言ったけど
ごめんね>< 
私も犬初心者だから
どれが正解とかわからないけど
なんとなく そう思っちゃってね><
お互い色々模索しながら
でも 気持ちは「肝っ玉かぁちゃん」て感じで
デーーーンと構えて
なんとかなるさ~♪ って感じで
一緒に頑張りましょうね(@^▽^@)
らみまま | 2014.01.25 23:04 | 編集
Fueltyさんへ

ご心配おかけしました。ありがとね。
本当に怖かったです(T_T)
まさかのことが本当に起きてしまって…
お散歩最初のころはもっともっと慎重だったはずなのに。
気が緩んでしまったせいもあると思うの・・・

ティちゃんもハーネス抜けたときのこと
こわかったって読んでたよ。
本当にこわかったよね(涙)

”マテ””フセ”大切だよね。
つくしは食べ物があるとできるけど継続がなかなか難しくて><
特に外では本当に難しい。
けれど私が気を付けるのと同時にきちんとしつけもしていかなきゃ。







chii** | 2014.01.25 23:43 | 編集
らみままさんへ

らみままさーん(泣)
救われます。ありがとうございます(T_T)

らみままさんの記事も覚えてます。
私もきっとパニックになるだろうなと思ってて実際なってしまいました><
つくしはすごい形相で呼ばれてることがとても怖くて逃げて行ったのだと・・・
それこそ怪獣に襲われてるかのような声を出してたんです(涙)
私もらみままさんと同じく我に返れてよかったです。

お散歩・・・そうですよね。いいですよね。歩かなくても。
子供と同じ・・・そうか・・・そうですよね。
子育てのときはそうやって思えていたはずなのに。
ワンコ=お散歩好き
つくしがおてんばであること含め勝手なイメージが出来上がっていた気がします。
そうじゃないですよね。
大らかな気持ちで楽しく過ごすことを大事にします。
とても気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます。
chii** | 2014.01.25 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
